2011年2月7日月曜日

第二話:演奏力があがらない3つの原因


本崎です。

先日、今回の企画をいっしょにやってくれている
島田さんが記事を投稿してくれました。

読んでくれました?

今いる場所で、今いる立場で、できることを精一杯やろうじゃないかー!

ということを言っている私が、
実際にどんな毎日を過ごしているか

を公開した内容を紹介してくれています。

「ヤラせなしのドキュメンタリー」


といっては少々大げさですが、
もしかしたらあなたの参考になるかもしれませんので
私の日常の姿を動画で紹介しているのです。

まだ見てない場合はこちらからダウンロードしておいて下さいね。


・・・


さて、今日は、あなたにとってこのプログラムが
どんな意義があるのかをお話ししましょう。

今回のプログラムに参加することによって、、、


 ✔ 多くの音楽仲間ができる
 ✔ オンラインとオフラインで練習できる
 ✔ 私といっしょにステージにたてる


などなど、たくさんのメリットがありますが、
もちろんあなたのギターの演奏力をあげるという
重要なこともきちんと考え、組み込まれたプログラムです。

なぜ演奏力があがると言えるのか?

理由は簡単です。

あなたがなかなか上達を実感できない3つの原因をクリアーしているからです。

それは、、、

1、教えている先生や教材が悪い
2、発表の場がない
3、一人きりで練習している

という3つの原因です。

まず「教えている先生や教材などが悪い」について少しお話ししましょう。

あなたが上達しない一つ目の理由に、
教える先生や本などに原因があるということです。

教える側として

「自分ができなかった時のこと、初心者の頃の気持ち」

を忘れてしまっているので、自分の目線(できるのが当たり前という態度)で
生徒と接しているという風潮があります。

それだけでなく、むやみに駄目だしをする傾向も多いですよね。

当然、できないところをできるようにしていくことは大切なことですが、

「評価を優先にして、否定ばかりをする」

という先生も多いです。
(残念ながら先生だけでなくバンドメンバーやサークル・クラブの友達にもいますよね)

実際に私も経験しているので、気持ちはわかるのですが、
そういう環境で練習していると、自分が〝できているところ〟までも
できていない気持ちになって、落ち込んでしまうばかりなのです。

もちろん全ての先生や教材がこうだとは言いませんが、
私の経験や会員さんからの話を踏まえて、
このような現状があることをよく感じています。

そして、二つ目の上達を実感できない原因は、

「発表の場がない」

ということです。

学園祭のステージや自主イベントなど発表の場(ゴール)があり、
何を目指すのかはっきりしているのと、よくわからないで練習している
(何のためにやっているかわからない状態)ですと、
練習の質も変わってきますし、自分の演奏力にも大きく影響してきます。

例えば、受験前やテスト前などは一生懸命勉強するのに対して、
試験などがないと時間だけを浪費して、
だらだらやってしまう傾向にあるのといっしょです。

中には、試験やライブなど「発表の場」がなくても
ストイックに頑張れる人もいるでしょうが、そんな人は稀だと思います。

なぜなら、ギター以外にも仕事やバイト、学校、友達との付き合い、
生活などなどいろいろなことをこなしていっているので、
時間やエネルギーが分散されてしまうからなんですね
(わたしも家事や育児などをこなしながらだと大変です 笑)。

ですが、「発表の場」がある、、、つまり期限があることによって、
短時間でも集中して練習することができ、
高いパフォーマンスを生み出すことができます。

実際に、あなたにも経験あるのではないでしょうか?

要するに、あなたが今までギターの演奏上達を実感できなかったのは、
才能やセンスがないわけではなくて、
単純に「発表の場」がなくて(もしくは少なくて)
集中できなかったということなのです。

あなた自身に原因があるわけではないということを
分かって頂けたらと思います。

・・・

最後に、一番上達を妨げる原因をお話しします。

それは、、、

「ひとりきりで練習している」

ということなんです。

まわりに同じような志をもって、楽器の演奏をする仲間がいて、
いつも集まっていっしょに練習できる環境があればいいのですが、
なかなかそういった環境に恵まれないのではないでしょうか?

特に社会人になると、気の合う仲間がいても時間があわなかったり、
同じ趣味を持つ人が側にいなかったり、
ひとりで練習せざるをえない環境になりがちです。

本当にひとりぼっちですと、不安になります。

「この練習であっているのだろうか、、、」
「実際にうまくなっているのだろうか、、、」

などなど。

私もそのような時期がありましたし、
今考えても「ひとりで練習している」ということが
なかなか上達を実感できない一番の原因だと考えています。

ですから、これら3つの原因、、、

1、教えている先生や教材が悪い
2、発表の場がない
3、一人きりで練習している

を踏まえた、ギター上達を実感できる会員制のクラブを始めることにしたのです。


メッセージ動画がありますので、受け取って下さい。

**********注意点***********

アクセスが集中していますのでビデオ映像が途切れてしまい
見にくくなってしまう可能性があります。その場合は一度
一時停止ボタンを押して下さい。そして3〜5分ほど待ってから
もう一度再生ボタンを押してビデオ動画を見るようにして下さい。
スムーズに見られるようになると思います。

************************





これからこのブログで少しずつあなたのためになる内容を公開していきます。

・私に聞きたいこと
・プログラムに関して聞きたいこと
・あなたの演奏や音楽活動での悩み

があれば、自由にコメントして下さい。

本崎祐子

PS


これからためになること・おもしろいことを公開していきますので、
このブログをあなたの友人や音楽仲間に教えてあげて下さい。

紹介URL → http://bit.ly/gsmcblog001

あなたのブログ、mixi、facebook、ツイッター、メルマガ、YOUTUBE、サイト
などで紹介してもらえたら嬉しいです。

ハッシュタグは、#gsmc です。


0 件のコメント:

コメントを投稿